NEWS

中小企業等経営強化法説明会の開催(東北経済産業局)

更新日:2017/04/12

東北経済産業局から、「中小企業等経営強化法説明会」のお知らせです。

経営力向上計画に基づき機械装置を取得した場合の固定資産税の減免につきましては、平成29年4月の税制改正により対象設備が拡大するとともに、経営強化税制という新たな国税の減免措置も新設されております。これらは何れも平成30年度末迄の時限措置であり、これまでも様々な箇所で説明会を開催しているところですが、まだまだ問合せも多く、また、周知不足も懸念されるところです。
今後、4月25日に仙台で以下のとおり開催することとなりましたのでご案内させていただきますので、ぜひご参加ください舞うようお願いいたします。

なお、これら税制の活用につきましては、「設備導入が既に終了している」「自治体により既に他の有利な制度がある」「事業再開が進んでいない」「震災後の新たな資金計画に苦慮しており税額控除できるほどの利益が出ていない」など地域によって様々なご事情はあろうかと思いますが、今後も引き続き東北各地域での説明会の開催を検討しておりますので、説明のご要望がありましたら、説明会といったスタイルにはこだわってはおりませんのでお気軽にご相談いただければ幸いです。

◆当局HP(4月25日の説明会の案内)

http://www.tohoku.meti.go.jp/s_cyusyo/topics/170410.html