Events

平成29年11月号会報

更新日:2017/12/01

トピックス 創立70周年記念式典・記念講演会・祝賀会を挙行
~決意を新たに先見力、創造力、行動力を培い使命と責務を果たす~

10月18日(水)、花巻市文化会館において、東北経済産業局地域経済部長蘆田(あしだ)和也様をはじめとする多くの来賓の皆様と役員・会員等450名が出席の下、花巻商工会議所創立70周年記念式典および記念講演会を開催しました。
式典では髙橋豊創立70周年記念事業実行委員長より特別功労者や運営功労者に対し感謝状が贈呈され、創業100年以上事業所など、長きにわたり地域に貢献してきた企業へ表彰状が贈呈されました。
記念講演会では、財務省理財局国有財産企画課長・第51代花巻税務署長井口裕之氏を講師にお迎えし、「日本の未来と花巻」をテーマにご講演いただきました。日本が抱える人口減少や少子高齢化の問題の今後の方向性を解説いただき、社会保障経費が消費税収で賄いきれていない状況にあることなどからプライマリーバランスの改善を進める必要性について説明しました。また、日本の将来を俯瞰するとともに花巻市のポテンシャルの高さにも触れられ、今後の街づくりに力強いエールをいただきました。
祝賀会では会場をホテルグランシェール花巻に移し、岩手県副知事千葉茂樹様、岩手県商工会議所連合会会長谷村邦久様のお二方よりご祝辞をいただき、在京花巻人会会長瀬川紘一様の乾杯のご発声により祝賀会が始まり、参加者一同花巻商工会議所70年の節目を祝いました。祝賀会会場には「うまいもんコーナー」と称して、白金豚ビーフジャーキーや飲むヨーグルトなど旧花巻、大迫、石鳥谷、東和のおいしいものをご出席いただいたみなさまへ振る舞いました。

平成29年11月会報へ