TOPICS

2015/02/25

ちんどん屋「早池峰一座」結成・デビュー

2月19日にスタートした「おおはさま宿場の雛まつり」のオープニングに合わせ当所大迫支部の山影会長を座長とするちんどん屋「早池峰一座」がデビューしました。大迫交流活性化センターを10時半に出発し大迫町内をにぎやかに練り歩きました。通りでは観光客はじめ多く来街者から拍手喝采を浴びていました。

このちんどん一座の結成は、当所女性会副会長で大迫支部長の小川富士さんが、地域を楽しく明るく元気にするため発案。2ヶ月前から山影会長を中心に準備を進めてきました。アマチュアチンドンの全国大会で優勝経験がある「チンドン寺町一座」を2度訪れ、チンドン演奏のツールや太鼓、管楽器などの演奏法を学びました。1月28日には当所大迫支所に集まり楽器に魂を入れる神事を行った後、「水戸黄門」をテーマにした衣装やかつらを試着し、列をなして歩き回りながら演奏と踊りを合わせたとのことです。配役は、次の会員の方々です。

○ちんどん太鼓  山影義一さん(大迫支部会長・土地家屋調査士山影義一事務所)
○旗持ち     梅津益子さん(スナックますちゃん店主)
○ゴロス太鼓   菅原美智子さん(さくら美容室)
○ボンゴ     佐々木俊雄さん(無職)
○トランペット  福嶋完治さん(福嶋屋店主)
○アコーディオン 村田英作さん(村喜本店)
○びら配り    小川富士さん(女性会副会長・大迫支部会長・小川酒店店主)