TOPICS

2019/03/14

会員さんこんにちは(農事組合法人みずほ)

農事組合法人 みずほ
代表理事 菅原 修 さん
(花巻市中北万丁目29-4)

農業者の減少に対応するため法人として、集落営農の核となり地域環境保全・農地を活かすことをめざし平成25年2月に設立しました。育苗施設・乾燥調製施設を自社運営し、生産コストの低減を図っています。水稲65㌶、麦30㌶、大豆・そば5㌶などを栽培し土地利用型農業に取り組み生産・販売をしています。
当社では、環境保全型農業に取り組み、「みずほ米」のブランドを立ち上げ自社販売しています。”みずほ米”は、花巻市北万丁目の農地の中で、3割しかない希少な豊潤農地を活かすため、更に土づくりに年月と手間をかけ特別栽培したのが「みずほ米」です。肥料は、栄養のかたまり米糠を贅沢に5倍の量を使用し、深水栽培と疎植栽培によってじっくり育てています。「みずほ米」は、減農薬(岩手では16成分使用しています。その半分の8成分以下で特別栽培米を名乗ることができますが、更に厳しく2成分のみで栽培したお米)と食味値80点以上で精米では大粒のみを選別・磨きをかけています。皆様には、安心・安全で質が高くおいしいお米を提供していきます。
また、毎年秋には「みずほ感謝祭」を開催し地域の皆様方との交流を通して農による恵みに感謝しています。(毎年10月末の日曜日に開催)

★花巻商工会議所の会員事業所の皆様、ぜひ、一度、特別栽培米の「みずほ米」をたべてみませんか。皆様のご連絡を待ちしております。

【営業時間】 お米の販売は、365日、年中無休です。
【TEL】 0198-29-5415
【FAX】 0198-24-4735