TOPICS

2018/09/10

経営・起業支援拠点 「ビジカフェはなまき」がオープン

販路開拓や経営改善、起業・創業に関する無料相談を行う花巻市の「ビジカフェはなまき」が8月8日、ビジネスインキュベータ(なはんプラザ南側)の1階にオープンしました。ビジカフェは、市から委託された一般社団法人ビジネスサポート花巻(旧花巻技術振興協会)が運営し、商工会議所や金融機関、市など各専門分野の担当者が集まってワンストップで相談に対応します。カフェのような雰囲気の中、起業者や経営者が気軽に相談できる場を提供し、相談者の売上向上や開業率の向上を目指します。

この日の開所式には、市や当商工会議所、金融機関など関係機関・団体から約30人が出席しました。市の英基商工観光部長が「関係機関が各々の知識や経験を生かし連携して企業の経営課題の解決にスピード感をもって対応することができる」と述べ、今後の成果に意欲を示しました。

ビジカフェの運営に当たっては、花巻市、当商工会議所、金融機関、ビジネスサポート花巻の支援担当者から構成する運営委員会を設置し、相談案件に即時に対応し、課題解決に向けた具体的な提案を行うことにしています。

 

無料で利用できる産業支援拠点ご利用下さい
 「ビジカフェはなまき」

 「ビジカフェはなまき」は、市内の産業支援機関が連携して、皆さんと一緒に課題解決に取り組むための場です。誰でも気軽に来ていただいて、カフェのような雰囲気の中で自由に意見を交換できるよう、各種支援情報の提供や無料相談を行っています。

無料相談は毎週火曜日と木曜日。火曜日は起業・創業、木曜日は販路開拓・経営改善をテーマに、コーディネーターや支援機関が連携して相談に応じます。課題や悩みを「聞く」、強闇みを「見つける」、具体的な解決策を「提案する」ために、じっくりと相談に対応させていただきます。是非、お気軽にご利用ください。

■一般開放 月~金曜日(閉館日を除く) 9:00~17:00
■無料相談 火、木曜日(閉館日を除く) 9:00~12:00、13:00~16:00
※火曜日:起業・創業の相談を受付 木曜日:販路開拓・経営改善の相談受付
※相談は何回でも無料、相談を希望する方は、事前に予約をお願いします。

予約先電話番号:(0198)26-5430 花巻市起業化支援センター                        FAX(0198)26-1033 Eメール:info@iphc.jp