TOPICS

2020/04/07

緊急開催!~新型コロナウイルス感染症関連 支援施策説明会&個別相談会~

3月24日、ホテルグランシェール花巻において「新型コロナウイルス感染症関連 支援施策説明会&個別相談会」が開かれました。当会議所で実施した影響調査では、全体の54%の事業所が「資金繰り支援」や「雇用調整助成金」に関する支援を活用したいと回答しており、最新の支援策について情報提供するため、緊急で開催しました。

2部構成となっており、13時30分から支援施策説明会、その後14時30分から個別相談会が行われました。説明会には約100名が参加して、現状打ち出されている支援策等について、岩手県信用保証協会は施策セーフティネット保証、日本政策金融公庫は同じく施策セーフティネット貸付等、岩手労働局は雇用調整助成金の特例措置について、それぞれ説明をしていただきました。

その後の個別相談会では、岩手県信用保証協会・日本政策金融公庫・岩手労働局の3つのブースに分かれて、計27社がそれぞれの課題ごとに個別相談を受けました。コロナウイルス感染拡大が叫ばれているこの時期に多くの方が集まる説明会となることから、会場内には消毒液の設置やマスク着用、ドアを開けて換気するなど、感染防止に配慮して開催しました。