TOPICS

2021/01/07

花巻農業高校2年生77名が参加!~オンラインによる会社説明・事業所見学会~

11月30日(月)、オンラインによる花巻公共職業安定所、花巻雇用開発協会、当所主催の「職業意識形成ライブセミナー」を開催しました。これは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、説明会や事業所見学など相次いで中止・延期となる状況を受け、就職希望の生徒と積極採用を継続する事業所とをオンラインで繋いだ双方向のセミナーです。今回、花巻農業高校2年生の就職を希望する生徒77名は、橋梁・水門工事業の㈱中央コーポレーション(佐々木史昭代表取締役社長)、金属加工業の㈱アイオー精密(鬼柳一宏代表取締役社長)から、スクリーンに投影される映像や各自のスマートフォンを通じて、説明を聞いていました。
セミナーでは、採用担当者からの会社説明をはじめ、工場内の様子を中継し、㈱中央コーポレーションでは、橋梁工事における溶接作業などの制作現場、㈱アイオー精密では、旋盤や研磨などの製造工程、安定した供給を可能とする機械オペレーションの様子を紹介しました。また、2社ともに同校OBが担当する業務内容ややりがいについて語る場面もあり、参加した生徒は「中継を通して工場内の様子を見学出来た」「実際に先輩方が活躍している場面を垣間見れた」と感想を述べました。