事業引継ぎ支援事業

早めの取組で後継者問題を解決

事業引継ぎ支援事業

事業引継ぎ対策は早めの取り組みが重要です。
「後継者がいない」「事業の引継ぎに不安がある」など、中小企業のみなさまの事業引継ぎに関するご相談を専門家がお受けします。
中小企業の中には将来の事業存続に問題や悩みを抱える企業が多く、特に親族内に適当な後継者がいない企業の増加が顕著です。
こういった承継問題を先送りにし、特段の対策を行わないまま経営を続けた結果、廃業、雇用喪失といった社会的損失が発生しています。そこで国が「事業引継ぎ」を支援することで、円滑な事業のバトンタッチをサポートし、次世代への経営資源のスムーズな承継を促進します。

このようなお悩み、ご相談はございませんか?

後継者がいない。今後会社は存続していけるのだろうか?
後継者探し、その手順 など
自社を他の企業に譲渡したいが、どのように進めていけばよいか?相手先の検索方法、現実的に可能であるのか など
他の企業を買収したいが、どう進めたらいい?
相手先の評価方法、考えられる問題 など

当事者同士で会社の売買について合意したが、進め方はどうしたらいいのか?

仮に今、M&Aに取り組んだらどうなるのか知りたい!自社評価額の考え方・M&Aに取り組む際のポイント など
個人事業主ですが、後継者がいません。何か良い方法は?

 

※相談は無料です。守秘義務は厳守いたしますので、安心してご相談いただけます。

お問い合わせ先
岩手県事業引継ぎ支援センター【設置主体:盛岡商工会議所】
〒020-0875 盛岡市清水町14-17 中圭ビル1F
TEL:019-601-5079

岩手県事業承継・引継ぎ支援センター