入会のご案内

地域づくりは皆様と共に

地域の商工業者の力が商工会議所の力に、そして地域経済の力となります。皆様にはぜひ会員に加入頂き様々な声を寄せて頂くと共に、また各種の会員サービスを経営にお役立て頂きながら商工会議所会員として活発に事業展開されることを願っています。

入会資格について

個人、法人、規模、業種問わず、原則として地区内に事業所を置く事業者の方、またはそれ以外の事業者で本所趣旨に賛同される方。
地域経済に寄与する産業として医療・福祉・宗教法人・士業サービス業等の方もご加入頂けます。

 

年会費

年会費は、
個人事業主の方が 6口6,000円以上
法人事業者の方が10口10,000円以上
です。入会金は不要です。
会費お支払いは、銀行振込となります(分割納入も可能です)
なお、会費は全額経費として損金処理が出来ます。また、事業所の規模・概要によって「特定商工業者負担金」を併せてご請求させて頂く場合があります(詳細は下段)

 

特定商工業者負担金について

地区内に所在し資本金300万円以上または従業員数20人以上(商業・サービス業にあっては5人以上)のいずれかに該当する事業者の方は、商工会議所法に基づく特定商工業者に該当することになります。商工会議所は、特定商工業者を法定台帳に登録して管理する義務を負います。この法定台帳の管理運営の経費として、特定商工業者の皆様から会費と共に年額1,200円のご負担を頂いております。

 

会員と特定商工業者の違い

特定商工業者は上記要件を満たす事業者であれば、商工会議所の会員・非会員を問わず継続該当しますが、商工会議所の会員参加(入会)は皆様の加入意思に基づき所定の入会手続きを経るものです。
商工会議所の事業活動に参加し、会員サービスを利用するには会員加入をお願いいたします。