石鳥谷三大まつり開催について

石鳥谷地域三大まつりである「石鳥谷夢まつり」「石鳥谷まつり」「南部杜氏の里まつり」について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により2年連続中止しておりましたが、令和4年度は感染防止対策を徹底して、今までとは違った形で開催いたします。

第32回石鳥谷夢まつり

”StayHomeで花火を楽しむ"を合言葉に、自宅や身近な場所で見てもらうことで密を避け、無観客で開催致します。当日の花火を打上の様子については、YouTube石鳥谷情報チャンネル「DORIYA」にて生配信を行い、ご自宅で花火をお楽しみいただけます。

開催日時・場所

令和4年8月6日(土)19:30花火打ち上げ

大正橋公園(石鳥谷水辺プラザ)

第41回石鳥谷まつり

毎年9月8日から10日まで三日間行われる石鳥谷町の伝統行事です。本年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、南部風流山車の自由運航と「石鳥谷まつりTHEMOVIE~映像とポスターで振り返る40年の軌跡」と題したパネル展による、規模縮小での開催をいたします。

開催日時・場所

令和4年9月8日(木)・9日(金)・10日(土)

山車自由運行:お祭り広場及び各山車地域内

パネル展:まちの駅いしどりや酒蔵交流館

第40回南部杜氏の里まつり

本年は参加人数を限定し、令和5年度にリニューアルオープン予定の南部杜氏伝承館を一先に見学できる「南部杜氏伝承館特別見学ツアー」を開催いたします。第103回南部杜氏自醸清酒鑑評会出品酒の試飲や杜氏さんのお話を聞いたり、酒造り文化を学んでいただくことができます。

開催日時・場所

令和4年10月29日(土)・30日(日)(予定)

道の駅「石鳥谷」南部杜氏伝承館

おすすめの記事