「第41回石鳥谷まつり」開催のお知らせ

9月8日(木)~10日(土)の13:00~21:00より「第41回石鳥谷まつり」が開催されます。

山車自由運行

山車製作技術の次世代への継承を目的とし、今年は、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、例年のパレードは行わず、西組・上若蓮・上和町組・下組・中組の5組の山車が地域内を自由運行致します。

石鳥谷まつりパネル展「石鳥谷まつりTHEMOVIE」

同時間帯に酒蔵交流館にて過去の石鳥谷まつりの映像とポスターを設置し、地域の伝統行事である石鳥谷まつりの歴史を振り返ります。

酒蔵まつり熊野の陣

パネル展を開催している酒蔵交流館の向かいの宝峰跡地を会場に酒蔵まつり熊野の陣を開催致します。お店の味をテイクアウトでお楽しみいただけます。ただし、会場内での飲食は厳禁となっておりますので予めご了承ください。

 

主催者からのお願い

♦今年の石鳥谷まつりは、車両通行止めを行いませんので、交通事故等には充分気を付けてご観覧下さい。また、シートなどによる場所取りもご遠慮ください。

♦発熱や体調がすぐれない場合は、ご観覧をご遠慮ください。

♦ご観覧の際には、マスクの着用など感染症対策の実施をお願い致します。また、こまめな水分補給など熱中症対策の実施も忘れずにお願い致します。

♦飲食を伴う露店は設置いたしません。9月10日のみ「石鳥谷 酒蔵まつり2022熊野の陣」が開催されますが、ご観覧しながらの飲食はご遠慮ください。

♦小型無人機(ドローンなど)の使用は、全面禁止と致します。

 

「イベント開催時のチェックリスト」について

岩手県より、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、イベント主催者に対して作成を求められる「イベント開催時のチェックリスト」を公表します。

花巻市役所HP

石鳥谷まつりを開催します(9月8日・9日・10日)|花巻市 (city.hanamaki.iwate.jp)

おすすめの記事